マウンテン・ゴリラのカーライフ

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BMW 7 Series (2018 / NO1) F系ビーエムは・・・。

 

BMW崇拝

ブランド最高峰のモデルとして投入された『M760Li』ですけども、BMWがまだまだ根強い人気の日本ですから、アベノミクスで業績好調の事業主さんが税金対策に買っていて驚異的な売上を記録している!?・・・というわけでもないらしいですけど、このクルマは買って損はない!!と渡辺敏史さんが雑誌に書いてたので無視できないな〜。日本価格は2471万円。ちなみに見た目はあまり変わらない740eなら1066万円で済みますけど、1400万円余計に払っても手に入れる価値があるんだとか(限度ってものがあるだろう!!)。

 

スーパーフォーマル

一体このクルマの何がすごいのか!?ロールスロイスと同じエンジン・・・と言っても6.6Lと6.75Lの2つあるうちの下級モデル用の6.6Lの方です。ロールスロイスといえども今では三菱の直噴ターボなんですねー。ラグジュアリーサルーンにガソリンターボエンジンつまりダウンサイジングはないだろうよ。こんな柔軟で合理的な発想は欧州の中でもドイツメーカーしかやらない!?

 

ダウンサイジング&ラグジュアリー

トヨタや日産にはそんな割り切ったことはできないだろう!!なんて思っていたら、次期トヨタ・センチュリーもV8(5L)+モーターのHVになるそうですし、レクサスLSもターボが基本に。どちらも首相が使う公用車ですから、万が一にも派手に発火したら大変なことなので、センチュリーにはリチウムではなくニッケルを使っているらしい(現行LS600hのユニットを流用したわけでは・・・)

 

ラグジュアリー・グリーンカー

今時は超高級車といえどもいつまでもポート噴射のV12自然吸気で走っているわけではないようです。フェラーリのV12はこれからも自然吸気のままらしいですが、センチュリーやロールスロイス・ファントムやや立場が違って、国際会議などのフォーマルなシーンで使われて、サミットなどではメディアのネタになったりするわけで、例えば某国の宰相がサミットなどで乗るクルマが、EUや中国で販売禁止になっているエンジン車だったら・・・色々面倒なことが起こりそうです。日本車はエコなフリして首相のクルマは野蛮だ!!なんて言われかねない。

 

スーパースポーツであれ、グリーンカーであれ、

日本が嫌い!?な仏メディアなどは、センチュリーとDS5のCO2排出量((欧州のカタログには必ず載っていて、これ見てみんなVWのDEを買った・・・)を出してきて、『気候変動枠組条約』に臨む日本の姿勢をちくりとイジってくるのでは!?まあ考え方の違いなんでどーでもいいですけどね。国王を処刑する国と、21世紀になってもなお税金から多額の皇室費を計上する国の「考え方」の違いかな。

 

20歳でも60歳でも似合う不思議なクルマ=7シリーズ

さて「考え方」なんですけども、M760LiとアルピナB7。どちらもG12系7シリーズロングボデーにV12エンジンを搭載して2400万円くらいします。他の国でも同じくらいBMWに支払うのか!?アメリカでも既にB7は発売されていますが、およそ130.000USドル(1500万円)くらいです。まあアメリカではなんでも安いんですよ。

 

900万円値引き可能!? 

国沢という評論家が、「アメリカ人はお金持ち!!GM、フォード、クライスラーの500万円以上するピックアップトラックが飛ぶように売れる!!」とか言ってました。V8エンジンを搭載した5mを超えるサイズのピックアップトラックが、販売ランキングのトップ3を占めているのは知ってますけども、トランプにすがることが民意となっている国でそんな不健全なことが・・・と思って調べると、Fシリーズ、シルバラード、ラム共に27,000USドル程度で売られています。だいたいRAV4、CR-V、CX5と同じくらいです。

 

日本でV8/V12に乗る

アメリカも日本で300万円のプリウスがよく売れているのと同じくらいの消費行動を経済活動として行っているだけです。プロの評論家も間違えてしまうのは、やはりV8エンジン搭載モデルが27.000USドルで売られている!!っていうコスパの良さ。日本メーカー車でV8搭載はトヨタとレクサスしかないわけですが、まあ1000万円が相場。ランクルだとちょっと安いかも。

 

新成人の憧れのBMW 

アメリカみたいに1500万円でBMWのV12ターボに乗れるっていいよなー。これくらいのリアリティのある目標があれば、クルマのために年間300万円以上貯めよう!!とか気合が入る若者も出て来るんじゃないですか!? 実際にランボルギーニが東京で増えてますけども、堅実な新成人はイタリアのスーパーカーなんか興味ないみたいです。新成人の「乗りたいクルマ」ランキングでも「BMW」という回答はトヨタのアクア、プリウスの次に多かったとか。

 

BMWは日本の誇り!?

BMWってドイツよりも日本で支持されつつある!?日本のユーザーからあまり批判されることもない。レクサスとかマツダとかちょっとサイズが大きくなっただけでボロクソに言われますけど、BMWに対して牙を向ける人は少ない。愛されているブランドだと思います。

 

F系は新たなストーリーの始まり!?

さらに現行のF01系7シリーズやF30系5シリーズが登場して、デザインもだいぶ落ち着いてきて、一時期の「騒動」は解消しつつあります。失礼な話ですが、現行プリウスよりも迷走気味なデザインで非常に不評だったE60系5シリーズは、中古車市場で50万円以下でたくさん転がっていますが、その頃のBMWのデザインと比べると現在はかなり直視できるレベルまで改善しつつあります。デザインを気にしないという人にはスズキやダイハツよりも安くBMWに乗れるので好都合かもしれないですが・・・。

 

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