マウンテン・ゴリラのカーライフ

最高に面白いクルマのブログを作りたい!!(もちろん全編フィクションです)

Aston Martin DB11(2018 /NO1) いいクルマに乗る理由

 絶好調アストンマーティン

  カルロス=ゴーンの腹心だったアンディ=パーマーがCEOを務め、AMGのV8ターボ(4L)が供給されるようになったというアストンマーティンルノー・日産・メルセデスグループによる業界再編の中でこの英国ブランドへの支配が今後強まっていくことが予想される。元々はフォード陣営にあって、今もV12のフラッグシップエンジンはフォードから供給を受けていて、当面は生産が続くらしい。

 

  貴族のブランドのイメージが強いアストンマーティンですが、すでに10年前から中流へと顧客を増やそうと新しいマーケティングを行っています。誰でも気軽に入れる直営の路面店が日本に登場したのはここ1〜2年のことですが、2007年にすでにドライサンプのサーキット向けエンジンを搭載したV8ヴァンテージが、1500万円ほどで販売されていました。

 

  不況とはいえ、一部では生活コストがどんどんかからなくなっている現代で、一人暮らしでもなんだかんだで可処分所得が余裕で年間300万円を超える独身リーマンにとっては、V8ヴェンテージはそれほど高いハードルでもないです。日々働くことへの対価を結婚生活などとは別のもので求めたい人々にとっては、非常にわかりやすい投資先であり、海外旅行なんかよりもよっぽど真剣に向き合える趣味じゃないかと思うんですよ。

 

いいクルマを買う理由

 

  若い女性が美容整形に徹底的にお金をつぎ込みますけど、男はそれをやらないのはあまり意味がないから。なんでなのか!?イケメンが得をするのは大学生まで、そこから先は完全にディープなパーソナリティを構築できるかどうかが勝負の世界。性格がいいとか教養があるとかそういう話じゃないです。たとえコミュ障であろうとも成功の障害には全くならない、結局は同年代よりもたくさん稼いだやつは自動的に人生が上手くいくようになっている。

 

  性格を直したり、人脈を作ったり、英語の勉強をしたりすれば人生が開けるとか勘違いしている人々を「意識高い系」って言うそうですけども、彼らが根本的に間違っている!!とまでは言いません。なんだろうな・・・真面目すぎだろ。ちょっとした読書家ならば、ユニクロ、和民、サイバーエージェントなどの創業者が、まだ無名の時代に頑張っていたことは、英語の勉強などではないことぐらい知っているはず。そして人脈作りでさえも全然重要だと思っていない。ひたすらに本業で勝つために試行錯誤をしているだけ。

 

  そんな彼らが絶対に否定しないのが「いいクルマ」。いいクルマを買うことにはそれなりの効用があるってことを証明するように揃って投資している。クルマならなんでもいいと言う訳ではなく、『いいクルマ』じゃないと意味はないみたい。都市部に住んでいて単なる移動手段だけならタクシーの方がよっぽど安上がりなはず。いいクルマこそが自分の自尊心をくすぐり、よりいい仕事をさせる。それがわかっているから出川もバナナマン日村もおぎやはぎなんかもポルシェを買うんだろうな。

 

いいクルマの所有は自己満足!?

 

  一人で海外旅行に行くのが好きって人もいるでしょうけど、個人的にはあまり満足度はないです。彼女とか家族が行きたいって言うから連れて行った!!ならいいと思いますけども。人生における『コンディション』をうまく高めている人の共通点は、①いいクルマを選ぶ。②誰かを旅行へ連れて行く。社会が多様化しつつも同質的な生活を好むのが現代の日本人。日々色々なお店を利用しつつも、そこで働く人々に上から目線で偉そうな態度をとるカス人間とか多い。ネットで世論が形成されてしまっている部分も・・・。

 

  もう日本人のマインドには幸せを追求できる要素はほとんどないのかもしれません。誰かが不倫をしていたらネットでボコボコにしないと気が済まないルサンチマン民族。まあこれが高齢社会の本質なのかもしれません。そんな社会にどっぷりと繋がっていたらそりゃ精神的に病んでしまうことも多いでしょう。そうならないための生き方ってのは、個人個人が見つけなければならないし、それが案外DB11だっだりするんじゃないか!?って話です。

 

  アストンマーティンDB11やレクサスLCに大々的に宣伝費が使われていますが、メーカーも「人生を豊かにするいいクルマ」への需要をもっと掘り起そうという大義があるのかもしれません。今後いいクルマは、その効用を知っている人々によって、一定割合は売れ続けるでしょう。DB11とフェアレディZの違いがわかる人とわからない人の差が、もしかしたら幸せな人と不幸な人とを分けているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

最新投稿まとめブログ