マウンテン・ゴリラのカーライフ

最高に面白いクルマのブログを作りたい!!(もちろん全編フィクションです)

ブサイク男でも、カッコよく見えるクルマ (かなりマジメ)

 

カッコ良く見えるクルマ

  「どんなクルマを選べば、僕でもカッコ良く見えますか!?」・・・そんなクルマあるわけないだろ。その300万円をつぎ込んでスタイリストと契約して、服やエステにつぎ込んだ方がいいと思う。もしそんなクルマがあるとしたら、それはカッコよく見えているわけではなく、お金持ちに見えているだけだ・・・残念ながら300万円では話にならない。

 

ブサイク大国・日本

  街ゆく男の95%は超絶にダサいという絶望の国・日本ではブサイク野郎でも平気で私服で出歩く(オリンピック前に国民標準服でも配ったら!?)。休日に20〜50歳くらいまでの男の格好を見てると、95%くらいはセンスが崩壊していて絶対に着たくないような服で出歩いていらっしゃる・・・。そして乗っているクルマも同じくらいの割合でありえない!!約3%のMAZDAと、ASTONMARTIN、ALFA ROMEO、MASERATI、PORSCHE、FERRARI、LAMBORGHINI、JAGUAR、BENTLEY、LAND ROVER、ROLLS-ROYCEなど合わせて2%?くらい、それ以外は・・・。

 

クルマで『変身』は可能か!?

  ブサイク男でも臭くない格好をして、とりあえずBMWなどに乗っておけば、「うわービーエムだ!!」とか言ってくれるバブル世代のおばさんや、その価値観を受け継いだ娘くらいなら、そこそこ騙せるのかもしれない。その逆に自分が正真正銘のイケメンだと思うなら、堂々とスズキやダイハツに乗ってもカッコ良く見えるから、クルマ代は安く済む。イケメンは得だな。イケメンじゃない人は、とりあえず300万円くらい持ってBMWディーラーに行こう。今ならば適度な価格のモデルをフィッティングして貰えるだろう。230万円で買える未使用118iでもそれなりに『変身』効果があるらしいよ。

 

普通のクルマは自分のルックスにはキツイ・・・強迫観念に悩む日本人

  爽やかイケメンならばスイフトスポーツだろうがアクアだろうがノートだろうが見栄えがするだろう(ちょっと違うっていう意見はいくらでもあるだろうけど)。とにかく自分に自信があるやつは堂々とSUZUKIに乗ればいいと思う(本人にオーラがあれば服もクルマも関係ない)。じゃあ自信がないヤツはどーすればいいのか!?簡単なことだクルマなんか最初から乗らなければいい。

 

 

全ては「知識」に救いがある!?

  クルマが本当に好きなら、自分のポリシーに合ったものを選べばいいのだけれども、選ぶにもそれなりに知識が必要だ。誰かに自分のクルマについてあーだこーだ言われても余裕で言い返せるくらいの、軽く自動車評論家のレビューに潜む本質的な矛盾が見抜けるくらいの、非凡な才覚は必要なんじゃないかと思う。クルマのブログを書いて好きな人に読んでもらっているのだけども、「そんな知識はいらねー」とかコメントをもらうこともしばしばある。そんなコメントをよこす人はよっぽど自分に自信があってどんなクルマでも乗りこなしているんだろーな。

 

メーカーが嫌がる市場

  クルマの趣味ってのは「自分磨き」「クルマの知識」「ある程度の経済力」の3要素がどれも欠かせないと思う。けど日本にはバブルを経験しただけの「ダサい格好」のオッサンや、「クルマの知識なんていらねー」とか言ってくるオッサンや、「G7で最低レベルの労働生産性」な窓際のオッサンがたくさんいる。もうそれだけで自動車メーカーからしたらあまり近づきたくない市場なんだと思う。

 

 

スカイライン

  ベストカーが毎回のように「日産は日本向けにクルマを作らない・・・」とディスっているけども、「ダサくて・無知で・貧乏」なオッサンが主体の市場なんて興味がないわけですよ。スカイラインの価値すらまともに理解できないし、客観的に評価することもできない西川淳、高平高輝、斎藤慎輔・・・そして、この3人が自動車評論家では比較的にまともだと思っているオッサンたち。

 

日本車は危機に瀕している

  上の世代のことはとりあえず放っておいて、「日本で堂々と乗れるクルマ」を選べばいいわけですよ。・・・が残念ながら、ここ数年で急速に減ったかもしれない。うーん「スカイライン350GT」「マークX」「フェアレディZ」くらいしかない。何を基準に絞ったかって!?Eセグ以上は除いて、ショートストローク、トルコンAT、4輪DWBorマルチリンクのたった3つの条件だけなんですけどね。

 

ブランド主義

  もうストイックな基準を持ち出すのはやめよう。高品質さを世間一般で認知されている有名ブランドを選ぶ「ブランド主義」が無難かもしれない。有名ブランドの中上級モデルに乗ってればそこそこカッコ良く見える。とりあえずは日産、ホンダ、BMWですかね。多分この3つのブランドは優秀だ。日産はスカイライン以外に「これ!!」というクルマがないんだよな・・・やっぱり日産買うなら「栃木製」一択なのだけど、もうちょい手軽に栃木生産車が買えるといいのだけどな。

 

知識があればHONDAは楽しい

  ホンダは「シビック」でも「CR-V」でもいいんじゃないでしょうか。ホンダはブランドの重心がその辺にあるので、堂々と「ホンダが好きで乗ってます」っていう主張ができる。「なんでホンダなの!?」とか訊いてくる女の子には、ちょっと控えめに「世界のHONDA」(F1の話題とか不要)をあれこれと語ってあげればいい。もしそいつがオッサンだったら一言「死ね」・・・でOKだと思う。パテックもG.S.もマッカランもYAMAZAKIもわからないオッサンなんて相手にしなくていい。

 

ビーエムは絶対に語ってはいけない

  BMWは、「なんでビーエムなの!?」とはあまり訊かれないから便利。ただし無知が乗ってると果てしなくイタイことになりかねない。絶対に余計なことは言わない方がいい(前後50:50とか安全だとか)。適当にごまかしているのがこのブランドの魅力だから。「このクルマ速いの!?」って訊かれたら「遅い方だよ」と答えよう。「このクルマ高いの!?」って訊かれたら「安くてすごいお買い得だった」と答えよう。「このクルマは凄いの!?」って訊かれたら「トヨタの方がずっといいクルマだよ」と答えよう。それが落ち着いて言えれば確実に心はイケメンだ!!・・・同じことをランボルギーニで答えたら嫌味でしかないけども、ビーエムなら全てがうまくいくと思う。

 

結論

  クルマでカッコ良く見える方法は3つある。①スカイライン350GTを買う。②シビックCR-Vを買い、本田宗一郎藤沢武夫の自伝ほかアメリカ人が書いたホンダ評の本などを読み漁り、世界的な正しい評価を理解しておく。③BMWを300万円くらいで買って、あとはひたすらにクルマに関しては控えめに振る舞う。・・・この3つくらいしか方法はなさそうだ。

 

正論

  他のブランドはどうなのか?!MAZDALEXUSは間違いなくミーハーだと思われる。三菱はややHONDAのような立ち位置だけども、HONDAを避けるよっぽどの理由がない限りは出番はないだろう。メルセデスは、親父がよっぽどの金持ちでもない限りは乗ってはいけない。伝統は重んじられる必要がある。SUBARUに関しては・・・ちょっと言いにくいけど、ウェブ記事なのであえて書くと、SUZUKIよりずっとハードルが高い超絶イケメン専用ブランドだ。有名スポーツ選手やジャニーズのタレントでもなかなか近づけない、天性のイケメンしか乗りこなせない神が宿るブランドだ。間違ってもブサイクは絶対に近づいてはいけない!!

 

「あまり言いたくはないけど・・・クルマがイケてない理由」

 

最新投稿まとめブログ