マウンテン・ゴリラのカーライフ

最高に面白いクルマのブログを作りたい!!(もちろん全編フィクションです)

ジャガーとは、本物のエンスーの為のブランド。

ジャガーを正当に理解しない人々へ

  一般に日本のカーメディアは適当に誤魔化しているけども、ジャガーは、決してBMWを仮想ライバルにして『似たような』クルマを作っているわけではない。あんなの!!といったら失礼だが、一緒にされるのはちょっと心外だ。日本メーカーとドイツメーカーは何だか気持ち悪いくらいに似ているところが見られる。まあお互いにリスペクトし合っているって話なんだろうけど、他の地域(アメリカ、韓国、イギリス、フランス、イタリア)の高級車なんて眼中に無いって感じなのかも。

 

  ジャガーが大好きな私は、馴れ合っているドイツと日本の設計には不満が多いと感じている。それに対してジャガーは設計の各所にオリジナルの素材やメカニズムを使うことで、その価値を高めている「真心のブランド」なのがよくわかる。とっても納得できる!!だから多少は高額でも負担できる!!エンスーってそういうものじゃ無いの!?

 

  ブランドの方針なんてそれぞれだから、自分の好みのものを選べばいいわけだけど、ジャガーが真似していると誤解されているBMWさんは・・・とにかくモジュラーな設計を「是」としていて、結構目立つところに「割り切り」を押し込んでくるのが好きなようだ。それがたとえ軽自動車よりも質の悪い素材を使うというケースであっても、それになんの抵抗も感じないらしい。まあそのこだわりの無さ(ズボラさ)が好き!!ってのが本物のBMWファンだと思うが・・・。

 

  それとは真逆のジャガーはとにかく神経質なまでに設計に「オリジナリティ」を植えこむことが素晴らしいことだと考えている。英国のラグジュアリーブランドってのはとにかく「保守的」なんですよ。数百年来の貴族社会が確立しているイギリスと、70年前に社会システムがご破算になったドイツでは、社会が求める高級車像が違うんでしょうね。ドイツブランドみたいなポリシーを捨てた割り切りってのがなかなかできない。もっと余計なことを言うと、最近のドイツブランドのクルマ作りはどうも日本メーカーの悪い点を「合理化」の名の下に学び過ぎてしまっているような・・・。

 

  日本車とドイツ車のわずかな違いをネチネチと語るカーメディアなんてナンセンスだと思います。レクサスも日産もベンツもBMWアウディも・・・高性能車のベクトルが同じ方向を向いてる。5ブランドで徒党を組んで『高級車とはこういうものだ!!』と、世論を誘導しているようですわ。結局奴らの狙いはプレミアムブランドとして営業利益率を20%くらいまで押し上げることしか考えてないですから・・・。その実態は世界トップの利益率を誇る某日本メーカーと同じように古いエンジンとか大事に使い続けてるだけ。横並びで直4ターボ&V6ターボって感じで。

 

ジャガーは何でスーパーチャージャーとアルミなのか!?

  ジャガーも同類じゃないか!?って思われてますけど、ジャガーの上級ユニットはクルマのポテンシャルを追求するべく「スーパーチャージャー」仕様になってます。高級車になってもターボラグって何なんだよ!!VWがターボ&スーパーチャージャーのエンジンを搭載して話題になった10年くらい前には、この手数がかかった2種類の過給を駆使するエンジンが他の排気量でも色々なブランドから次々に登場するのかと思いきや・・・。

 

  そんなものに金をかけてられるか!!って感じで、どこも同調せず。VWもあっさりフェードアウト。唯一愚直に「これはスゲー!!」って反応してスーパーチャージャーエンジンを実用化してしまったのがジャガー。え?VWはやめちゃったの!?何だよ所詮は大衆ブランドじゃん・・・それと『偽貴族』が買うドイツと日本の偽ラグジュアリーブランド(プレミアムブランド)。最初からいいエンジンを作ろうなんて気持ちはサラサラ無いってことか!?

 

  バブル期にホンダが工場内に専用のアルミ精錬用の発電所まで備えて、製造を始めた初代NSXのアルミボデー。これもフェラーリに喧嘩を売った日本の後発メーカーにして、CVCCシビックを世界に放った偉大なるホンダが、理想を追求した取り組みでした。日本の大手メーカーで最も歴史の浅いホンダがいち早くフェラーリやポルシェに肩を並べた意欲的な技術なので、すぐさま広まるかと思いきや・・・やはり愚直にマネをして量販車に取り入れたのはジャガーだけでした。

 

  最近ではアルミボデーを『軽量化のため』に使うメーカーはメルセデスBMWなどボチボチ出てきましたけど、これはダメだ・・・。そもそもジャガーのアルミボデーは軽量化のためではなく、『捻れ剛性』をスーパーカー並みにアップさせるための最終手段として採用されています。アルミを使ってスチールボデーと同等の重量に設定すると、約3倍も肉厚なボデーができる。これが捻れ剛性にとってはそのまま3倍の強度アップの効果があるらしい。

 

  ドイツ車や日本車を愛する人々にボロクソに言われるかもしれないですが、高級車・高性能車の本質を丹念に妥協なく追求しているのがジャガーだと思いますよ!!ジャガーの視点から見たら、ドイツや日本のラグジュアリー車なんて、それこそフリー設計にワールドワイドなモジュラー部品を「納品価格」ベースで剪定しているだけの大衆車と変わらないわ・・・。

 

↓V6だけどいい音してるでしょー。ク◯ウンじゃこんな音出ない。ちょっと近所迷惑。

 

最新投稿まとめブログ