マウンテン・ゴリラのカーライフ

最高に面白いクルマのブログを作りたい!!(もちろん全編フィクションです)

クルマといったらやっぱりベンツだろ。

『君達も早くベンツが買えるように頑張りなさい』

・・・あまり嫌味には聞こえない。就職したらセイコーの時計を買いなさい!!くらいのニュアンスかも。ドイツ車といえば、BMWアウディ、ポルシェなどベンツと対等に渡り合える高級ブランドがいくつもあるけど、ベンツだけはひたすらに下品に見えない。そこがこのブランドの一番気に入っているところですね。

 

ドイツの4ブランドの代表的なモデルを比べると、ベンツの良さは結構引き立つ。着座したと同時に、包まれるような安心感がある。S、E、Cだけでなく、AやBに至るまでそれは十分に配慮されています。特に新型のモデルは、ある程度身長が高い人がコクピットに収まっても、確実に心臓の位置はサイドウインドーのはるか下で、肉厚なドアーによって守られている。何気ない設計のこだわりだけども、アウディBMWではそこまで徹底されてなかったりするから面白いです。Eクラスのサイドウインドーはとっても小さい。まるでクーペのようだ。

 

 

ベンツらしさ

・・・ってのがわからない人も結構いるようですね。ベンツとBMWは何が違うか!?色々あります。もうこれだけでブログ記事が10以上は書ける!!特に最近のモデルに関しては、デザインの有無でしょうか。日本市場ではベンツが相変わらずに絶好調で、それに対して値引きをバンバンやっているはずのBMWがイマイチ伸び悩んでいるのは、コクピットに座った時のテンションが全然違うからだと思いますね。ステアリングの素材や操作感はどちらもあまり差はないですけど、特に『エアコンの吹き出し口』と『パワーシートの調節』『トリムの素材』といったいちいち目がいくところで、ベンツのデザイン力が爆発しています。

 

トータルで見てもBMWアウディは、特に内装に関してもっとシックリいく『コーディネート』がいくらでもできそうですが、開発担当者が『作り込む』ことを是としていないみたいですね。いわゆる中国系メーカーへ外注している内装にありがちなチグハグな雰囲気がまだまだ残っています。ハッキリ言ってしまうと、『やる気』か『センス』のどちらか、もしくは両方が決定的に不足している。これ・・・レクサスにも『かなり』感じます。なんで感動を作り込もうとしないのか!?言ってることとやっていることが一致しない。

 

マセラティやらキャデラックやら、高級車市場でシェアを取っていきたいフィアットGMの頂点に立つ高級車ブランドでも、やはりレクサスと同じような『ぬるさ』があります。メルセデスよりもはるかに巨大なグループですから、豊富な人材からそれなりに優秀なエクゼクティブが選ばれて、徹底して管理・デザインされたブランドで、ベンツを超えるという単純明解なゴールへ向かって、意気込んで新型モデルを作っているはずなんですが、ギブリもCT6もとてもじゃないけどベンツEクラスに及ばない。ちょっと余計なことを言うと、これ以外のブランドで案外うまく作りこんでいるのが日産とマツダなんじゃないの!?

 

高級車の価値がよくわからない

・・・という声をたまに聞きます。そういう人にはとりあえずベンツをおすすめします。A250(534万円)でもC250(670万円)でもE250(756万円)でもいいけど、200ps級のエンジンが載ったこの3モデルが現状のベンツの屋台骨と言っていいです。確かにもっとお手軽な価格のモデルもありますけども、マツダやスバルよりも安いベンツなんて認めたくない!!ベンツだったらこれくらいの価格の方が色々と納得できると思います。賢い世界中のお金持ちが、なんでこのブランドに執着するのか!?って考えれば自然と納得できるはず。

 

あまりケチらないのがベンツを選ぶポイントみたいですよ。私もそう思います。BMWアウディでもエンスー的なモデルは1000万円を軽く超えますけど、それ以外のモデルはやや存在感が希薄になるんですよね。なんとなくベンツの同タイプのモデルと比較した価格がついてますけども、ベンツとは仕上げの部分の出来栄えに明確に差があるわけです。なので中途半端に上級スペックの車に700~800万円くらい払うと後々に後悔するケースが多いのだとか。これが嫌だったら320iやA4を400万円くらいまで値切って買ったらいいと思います。プリウスの最上級モデルと同じくらいの400万円に収まる320iやA4ならそれほど後悔することもないはず。

 

つまりベンツというブランドはアウディBMWとは徹底的に立ち位置が違うんです。エンスーとかいう邪念などなく、純粋に高級車を楽しむスタンスを貫くことができるという意味で、おそらく日本で正規販売をしている唯一のブランドです。レクサス車から露骨に流れ出るトヨタの効率的な生産の陳腐な佇まいだとか、アウディBMWのどこか『おもちゃ?』を思わせるダミーなデザインだとか、そういう残念な要素が極めて少ないという意味で、非常に良質な高級車ブランド。それがベンツ。

 

 

 

最新投稿まとめブログ