マウンテン・ゴリラのカーライフ

最高に面白いクルマのブログを作りたい!!(もちろん全編フィクションです)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

I'm 『辛口ブロガー』 SUBARU WRX S4編 (オーナーは絶対に読むな!!)

ハードル高過ぎ 2014年に「STI」と「S4」にそれぞれKYB版とビルシュタイン版を用意して仰々しく登場したSUBARU WRXの現行モデル。リーマンショック&震災のショックから立ち直り、日本社会&日本経済ひいては、日本市場の自動車販売を大きく牽引することが期…

WRX STI 『RA-R』は即日完売・・・。

考える間もなく終わる 2018年12月17日までの期間限定グレードとして7月19日に販売が開始された「RA-R」ですが予想通りの大盛況で、ボーナスを握りしめ殺到したオッサンたちによって即日完売となったようです。まあ・・・他に欲しいものないし、海外旅行なん…

911 carrera-T の『域』に到達できる日本メーカーは!?

何が起こっているのか!? スペック表の重量が1570kgの991型カレラから軽量化するために削ったものが、主にリアシートと吸音材で、これで20kgばかり減らしたらしい。たったそれだけかい!? そして20kg減らすだけでベースのカレラよりも価格は200万円も高く…

ドイツ車のスタート地点は!?

ドイツ車の「退屈」さ・・・ 最近ドイツブランドの新型モデルでワクワクした記憶がない。マツダのアテンザ、CX-3、ロードスターRFのマイナーチェンジや、フォレスター、ジムニー、クラウン、カローラスポーツ・・・と新型車ラッシュの日本車がことごとく盛り…

2000年以降のドイツ車はなぜクオリティが低いのか!?

日本車では満足できませーん!! 日本車ではなかなか満たされないものを求めて輸入車を選ぶ。例えばCVTは嫌だよな〜とか、ハンドルが軽いといったドライビングフィールによるところや、外板がベコって音立てて凹みそうな薄さだっらり、ドアノブやドアのヒン…

マツダ、スバル、BMWがダイハツのKカーに勝つためには・・・。

ダイハツの実力 カナダ、オーストラリアなどワールドワイドで大活躍のMAZDA。北米で大人気のSUBARU。そしてお隣の韓国市場で驚異的な成長を見せるBMW。中型車市場で日本のビッグ3やVWよりもさらに高い評価を得ることが十分にできるこの3ブランドは、まだま…

ダイハツのKカーは、マツダ、スバル、BMWを超えた!?

精鋭Kカー 2018年7月現在に於いて日本で売れている軽自動車は主に11車種。販売台数が多い順にNボックス、スペーシア、タント、ムーブ、デイズ、ワゴンR、ミラ、アルト、ハスラー、Nワゴン、キャスト。さてこの11台それぞれどこのメーカーだかわかりますか?…

ヴァンテージとA110が幕張で見られる!?

いいクルマを見たいヤツが行くイベント 2年前から開催されているオートモービルカウンシルが今年も開催されるらしい。2016年の第一回はロードスターRFとアバルト124の初公開に釣られて行って見ると、ロータス・ヨーロッパ、ファット・ディーノ、VWカルマン…

日本車が残念と言われてしまう理由・・・

カーメディアは役割を終えた!? どっかのカーメディアが言っていたけども、「最近のクルマは設計基準が厳格なので、昔と違って欠点が著しく少ない・・・カーメディアの使命は終わった」だってさ。カーメディアさんにボロクソ言われていた時代の方が、今より…

ドイツ車はもう輝けない。

メルセデスの価格の意味 何でもかんでも先入観だけで「ダメだ」と決めつけてはいけない。Cクラスのベースエンジンが1.5Lターボのマイルドハイブリッドになっても、それがスズキ・クロスビーに搭載されているターボ&電動チャージャーみたいなユニットだとわか…