マウンテン・ゴリラのカーライフ

最高に面白いクルマのブログを作りたい!!(もちろん全編フィクションです)

新型クラウン は狂騒を巻き起こす!?

 トヨタの誇りとは!?

「いいクルマ作りたい病」に完全に取り憑かれているトヨタ。そんなメーカーの中で「いいクルマでないと許されない」セダンとして開発された15代目クラウンの先行試乗動画が各メディアからボチボチ出始めました。リーマンショックから完全に立ち直り、資金面での不安はなく、目指すはトヨタとレクサスの宿願でもある、日本やアメリカといった主力市場の高価格帯を「ジャック」することを狙った「戦略車」の中心的モデルであることを伺わせます。

 

現役メージャーリーガー・フーガを超える!?

末期を迎えている14代目クラウンのスタート価格は381万円。それに対してライバルの日産フーガのスタート価格は客寄せパンダの完全受注グレードが419万円で、標準的な装備をもつグレードは480万円を超えていて、ハイブリッドのみに設定される「VIP」グレードが683万円。すでに廃盤になっているマジェスタの最上級グレードが698万円でトップエンドではほぼ同等の設定をしていたものの、アメリカでガンガン売っているフーガに対して、ほぼ国内専売の14代目のクラウンが全体に浮き足立った価格設定だったのは、フーガとの実力差を考えると仕方のないことだったのかも。

 

国内専売のまま世界最強になれるの!? 

そんな屈辱的状況を変えるべく、社長の号令のもと作られた「完全無欠」の新型クラウンですが、どうやら評判も上々なようですけども、まあ実際に乗ってみるまでは、何もわかんないです。カーメディアなんて、メルセデスBMWに乗っても「乗り心地がいい」とか平気で言う連中ですから・・・。カーメディアを参考にしてCクラスを買った人はご愁傷さまです。プリウスや新型Aクラスよりも乗り心地が酷いとか当たり前に言われるようになっちゃいました。未使用車が300万円前後まで下がってましたから、下取り価格も完全に崩壊。なぜか国沢さんだけがCクラスの乗り心地は最悪と正しく指摘していたが・・・。

怒りのトヨタ・余裕の日産

同じFRサルーンでも、Cクラスや3シリーズと、クラウンやフーガでは、当たり前ですが格が違う。どっちが上かは・・・自明。ベストカーなど読んでいると、あれ?ってこともあったりしますが・・・。さてクラウンは、ドイツ勢ではなく、フーガに対して存在感を発揮できるか!?っていう課題があります。最近の日本市場での月間販売台数は、クラウンの約2000台に対しては、フーガは100台程度。

 

腰抜けレクサス・・・

それでもフーガには中古車専門店が存在するなど、クラウンには見られない熱狂的な支持があります。果たして15代目クラウンが、フーガを超える人気を発揮するだけの「格」を持っているのか!?フーガは北米ではインフィニティQ70という名前で、堂々とV6/V8の自然吸気ユニットのみで50000ドル以上の価格設定をしていて、北米プレミアムEセグではメルセデスEクラス、BMW5シリーズと全く互角なのに対して、レクサスGSは直4ターボで46000ドル〜とちょっと弱気な設定。

 

日産に学んだ!?

日産もフーガの次期モデルを準備していますし、かつてトヨタを戦慄させた縦置きエンジンのハイブリッドのレスポンスの良さだったり、北米向けスカイラインに投入されている3LのV6ツインターボユニットも、全量を福島で作っているのに、日本市場向けにはまだ隠したままです。カムリHVから採用されているトヨタの「レスポンスがいい」ハイブリッドユニットの登場で、日産に対しても戦える要素を増やしてきましたが、2014年にすでに高い完成度を誇っていた日産のV6ハイブリッドは、ひと昔前のスーパースポーツ並みの加速ですから・・・。

 

 

専売モデルの意味

トヨタ』というカテゴリーの中では、類稀なるインテンシティを発揮した開発で、グローバルでも通用する完成度の高いクルマを作ってきたのは、間違いなさそうですが、そんな自信作を国内と香港だけで販売する「特殊」なマーケティングは継続するようです。グローバルで売るには高品質過ぎるってことなんですかね。高品質を好む層がいる日本と香港だけに限定して売るってのもありかも。

 

実際の実力はどんなもんだろ!?

北米価格でジャッジするとVWパサート、カムリ、アコードなどの20000ドルクラスの大衆セダン。Cクラス、3シリーズ、スカイラインアテンザターボLパケが参戦する30000ドルクラス、Eクラス、5シリーズ、フーガの50000ドルクラス、Sクラス、クワトロポルテの100,000ドルクラスと4階級ありますが、果たして新型クラウンが北米で発売されるなら、堂々50,000ドルクラスに名乗りを挙げられるのだろうか!?それとも、レクサスGS、ホンダレジェンド、BMW7シリーズのように中途半端な弱気価格になってしまうのか・・・。

 

最新投稿まとめブログ