マウンテン・ゴリラのカーライフ

最高に面白いクルマのブログを作りたい!!(もちろん全編フィクションです)

MITSUBISHIの紋印が目に入らぬかー!!

三菱の本気のAWDと聞いて思考停止!?

ある程度は予想してましたが、大絶賛の嵐です。三菱期待の新型車・エクリプスクロスに対して、やたらと『輸入ブランド親衛隊』を気取っているお年を召されたライターさんたちが手放しに褒めまくってますわ・・・。ティーポでも斎藤慎輔さんがやたらとベタ褒めしてますけど、他になんか言うことないのかい!?

 

三菱を語れないオッサン・・・

『三菱』=世界トップレベルのハイテクってのはほぼ神話化されています。あのメルセデス外聞を捨ててM&Aを仕掛けてきました。結果的に三菱からEV技術とFFモデルの基本設計を奪ったハゲ鷹は、日本でFF車の販売を拡充しシェアを伸ばしています。「三菱は嫌い!!」とかステレオタイプにブログでディスっているオッサンの愛車がAクラスという笑えないジョークを以前見かけたことがある。

 

三菱がなかったら欧州メーカーは全て廃業?

メルセデスとの関係など持ち出さなくても、日本市場で売られている欧州車がほぼ直噴ターボエンジンばかりですから、とりあえず輸入車大好きなオッサンは、黙って三菱に感謝しておけ!!間違っても三菱GDIエンジンを批判するなんて愚かなことはやめた方がいい。今年の初めに他のブログでそのようなコメント者が現れたので、僭越ですが「物事の道理」を教えてあげました。

 

あなたの知らない三菱自動車

5年くらい前は、三菱はすごい!!なんて書いてるライターはまずいなかったですけども、三菱の技術が圧倒的な世界シェアを持ち、あれほど日本で存在感のない三菱自動車が全く赤字になっていないという事実。三菱が撤退を希望するもアメリカから引き止められるという美談。世界のベストセラー・トライトン。・・・三菱は世界で尊敬されているし愛されていることがさすがにわかったらしい。さてそれでもなお三菱への批判を試みようとする骨のある(自信がある)ライターはいないのだろうか!?

 

三菱によって自動車業界は滅びつつある

批判なんていくらでもある。欧州メーカーを堕落させた張本人は三菱。本気出し過ぎ。もはやエンジン開発そのものを放棄してしまったBMWアウディアルファロメオは、もう手遅れの末期症状にすら見える。そんなやる気のない欧州メーカーのエンジンをここ数年バカみたいに賞賛し続けてきたのが日本のカーメディアだったんですけどね。クルマがわかっている人なら、BMWアウディアルファロメオも2000年代と比べて売れない理由はよくわかるはず。だってエンジンがダメだし。

 

重工という『政商』が自動車業界で暴れるのは禁止されていたが・・・

日本の5兆円あまりの国防費(人件費より装備費の比重が高い)を原資に開発しているMITSUBISHIが相手じゃダメだ。より良いエンジンなんて作れるわけがない。日本市場の個人向け自動車販売がせいぜい10〜15兆円規模だっていうのに。しかも相手は「風立ちぬ」だし・・・。

 

反則級の技術革新が再び・・・

今度はさらに欧州メーカーを思考停止させそうな『AWD機構』が出てきました。センサーによるディフレンシャルの機械制御ってのは、スカイラインGT-Rランエボですでに日本メーカーがモノにしていた技術ですけども、最近になってフェラーリが3000万円以上する新型スーパーカーに採用しました。これを270万円の一般向け乗用車に載せてしまうMITSUBISHI。他のメーカーからしたら勘弁してくれーってところだろう。

 

欧州ブランドにとっては・・・悪夢

日本でも発売されたばかりのピカピカのBMW・X2が使う『Xドライブ』や、ボルボVWが使うAWDシステムはいずれもスウェーデンのハルデックスというサプライヤーが提供する機構ですが、モーターファンイラストレーティッドの、元三菱の開発者が世界のAWDを検分するという企画の中でスバル、マツダ、日産のAWDシステムに混じってレビューが行われましたが、評価は『論外』・・・全く作り込みができていない茶番でしかなかったシロモノです。

 

比較しようがない・・・そもそも欧州車はゴミだから。

欧州のFFベースAWDが使うハルデックスとは、全くレベルが違う完成度を見せていたスバル、マツダ、日産、ホンダのAWDシステムをさらに超越したところに君臨する三菱S-AWC。スポーツ走行を前提としたトルクスプリットという技術は、今のNSXでもセールスポイントになっていますが、ホンダのシステムは、エンジンが一定以上の領域に踏み込んでトルクがリミットを超えると、制御を放棄する仕組みなんだって・・・つまりホンダはまだ完成途上で、三菱はほぼ完成形ということらしい。

 

カーメディアは反省しろ!!

クルマに興味がない一般人の三菱ブランドの評価は、とりあえずVWと並んでサイテーらしい。欧州、韓国、中国、マレーシアなど世界の多くの自動車メーカーは三菱が生み出したエンジン技術を使って走っているのに・・・。VWが世界に何か影響与えましたか!? 三菱とVWどちらが自動車産業に貢献してきたか?もう論じるまでもない話なんですけど、5年くらい前はVWは世界で最重要、三菱は・・・不要!?みたいなことを平気で言っているアホなオッサンたくさんいましたからねー。

 

 

 

最新投稿まとめブログ