マウンテン・ゴリラのカーライフ

最高に面白いクルマのブログを作りたい!!(もちろん全編フィクションです)

国産の量販車でクルマ道楽するためには・・・。

世界の扉をこじ開ける

 

  アメリカ市場や中国、東南アジア市場で売れている日本車はたくさんありますが、自動車先進国が群れをなす欧州市場で確かな爪痕を残す日本車はまだまだ少ないです。マイクロカー(Aセグ)、コンパクトカー(Bセグ)、スモールカー(Cセグ)ならば、日本メーカーの実力は間違いなく世界トップクラスの実力なので、小型車に関しては欧州へ進出しているほとんどのメーカーで成功してはいますが・・・。

 

  最新の欧州メーカーの小型車はことごとく日本車をコピーしたものばかりなようで、例えば最新のルノー・トゥインゴは、日本の軽自動車の寸法をそのまま使った設計になっているのだとか。「RRだから根本的に違うだろ!!」とかいう人いるかもしれないですが、日本の軽バンではずっと前からRRやMRを使うのが基本です。欧州カーメディアも欧州の小型車はパクリに過ぎないことは承知していて、A〜Cセグに関しては、欧州メーカーでは日本車には敵わないことは十分にわかっています。

 

  しかしこれがDセグ以上になると話は別。欧州メディアは1ミリも日本車を認めようとはしない。レクサスも売れているのはCセグのCTのみで、LS、GS、ISなんて全く評価されていない。Dセグ以上の日本車からは学ぶものなど何もないと言いたげな欧州メディアの上から目線に、日本メーカーも完全に尻込みしています。誰の目にもリスペクトの度合いが小型車とは違うのは明らかです。

 

  道楽するクルマ。つまり「価値ある日本車」を中型車以上から探すのは大変です。ほとんどの日本のカーメディアもスポーツカーを除けば「そんなクルマはない!!」と言いたげです。しかしよくよく探せば、頑固な欧州市場に力づくで認めさせたDセグ以上のクルマはいくつかあります。欧州COTYで最終ノミネートされたクルマから、国産中型の量販モデル(シリーズ)を探すと、その高いハードルを超えたのは、わずかに4車種のみです。1988年のホンダプレリュード、1991年の日産プリメーラ(P10)、2003年のマツダアテンザ(GG)、2004年のトヨタアベンシスだけ。特に2002年以降は7台なのに対して2001年以前のファイナリストは3台なので、プレリュードとプリメーラの価値は高いです。(ハイブリッドのプリウスは除く)

 

 

大量生産ビジネスに何を見定めることができるのか!?

 

  欧州で勲章を得た4つのシリーズですが、残念ながらプレリュード、プリメーラはすでに廃止されています。アテンザアベンシスはワゴンを主体に欧州で販売が行われていて、日本でも販売が継続しています。アベンシスは欧州で生産されるモデルなので、サプライヤーが欧州寄りであり、欧州メーカーが利用するエンジニアリング会社が「走り」を仕上げています。アテンザの欧州向けは、日本生産モデルを供給し続けていて、現行は3代目となります。初代GGとはシャシーが根本的に違って、アクセラと同じ設計になっている現行のGJアテンザが欧州で今も評価を得ているかどうかは微妙なところではありますが・・・。

 

  2ドアのプレリュードはともかく、他の3台に関しては最初こそ成功したものの、代を重ねるごとにどんどん「初心」を忘れているようで、ブランド内の車格の異なる別のモデルと共通の設計になったりしています。プリメーラは利益の底上げばかりを追った結果、見るも無残なスタイリングと粗雑なシャシーに落ちぶれてモデル廃止へと追い込まれましたし、アベンシスアテンザもかつての勢いを完全に失っています。どちらも欧州COTYのファイナリストになったのは初代モデルのみでした・・・。

 

  もう国産車のDセグ以上で「走り」を追求する量販車を作るのは難しいのでは!?・・・そんな厭世的なユーザーの不満にいい加減に気がついて欲しい。いや気がついているけど見て見ぬふりをしているのだけなのか!?あるいはカ⚪︎リみたいなクルマでユーザーを誤魔化そうとしたりしてますねー(舐めんな)。欧州市場の関税が間も無く撤廃される見込みですが、もはや欧州市場を攻略するクルマを日本の工場でせっせと作る時代はもう過ぎ去ってしまったのかも。

 

  ただし日産は新型V6ターボや、圧縮比が変えられるエンジンを開発し、マツダもSPCCIというえげつない技術を完成させるなど、再び「高性能車」を国内工場で作り始める兆候はあります。見事に復活を果たしたジャガーアルファロメオのように、本国の工場でこだわり抜いて作ったピカピカの「道楽」向け量販車が、日本の広島/山口や栃木の工場からラインオフしていく日もやがてやってくるとは思います。

 

新しい世代の高性能車が、欧州を席巻した「プレリュード」「プリメーラ」「アテンザ」「アベンシス」が見せたような輝きや情熱をそのクルマに込めることができるのか!? レクサスLS/シーマ/レジェンドのようなデカくてビジネス向けの『カンパニー・カー』とは別に、歴史に名を残すようなプライベートサルーン/クーペを作って欲しいものです。

 

 

最新投稿まとめブログ